BLOG

これまでに私たちのLINE公式アカウント『ホッとLINE💞』に繋がって「子育て応援希望」と伝えてくれたことがある方にはお知らせしましたが、

今度の日曜日に『第5回 子育て応援フードパントリー』を実施します。

◇7月4日(日) 午前10:00-12:00と午後13:00-15:30の間

◇配布会場:つくば市中心部(非公開 ※配布希望者にのみ後でお知らせします)

※この日時に受け取りに来ることができない方へは、お申込みさえしていただければ、後日個別に対応させていただきますので、あきらめなくていいですよ。


今回の配布を希望される方は、下記の通りに『ホッとLINE💞』のチャット(トーク)で応答してください。

①まだ『ホッとLINE💞』を友だち追加していない方は、まずは追加して、「子育て」とお送りください。https://lin.ee/i6HrUls

↑で追加できない方は、他の方法も試してみてください↓

https://www.tsukuba-kodomoshien.net/posts/8722218?categoryIds=3164358


②『ホッとLINE💞』は友だち追加してあるけれども、「子育て」と一度もお伝えいただいたことのない方は、まずは「子育て」とお送りください。


そして、

③この時間内に受け取りに来ることができる方は

「74当日」とお送りください。


④この時間内には受け取りに来ることができない方は

「74後」とお送りください。

車がない、ひとり親で療養中などの理由で荷物を運ぶ手段がない方もこちらでお願いします。

ご相談の上、個別に対応させていただきますので、必要な方はあきらめなくていいですよ。


既に60世帯以上のお申込みをいただいており、おひとりおひとりにお返事できませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


この活動は、
認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ「だいじょうぶだよ!基金」第二次助成
および
社会福祉法人 中央共同募金会「withコロナ 草の根応援助成 第3回」を得て実施しました。



子育て応援フードパントリー(食品等無料配布会)を実施します。

ひとり親・失業・家計急変・病気・被災・その他、事情は問いません。

経済的に困難な状況で、食料品や学用品の支援を必要とする子ども・子育て中の方は、どうぞお申込みください。

=====

  配布日:3月14日(日)
配布時間帯:11:00~16:00の間
 配布会場:つくば市内

※車がない、どうしてもその日時には受け取りに行くことができないなどの場合はご相談に応じますので、まずはお申込みください。

※お子さん本人や、心配なご家庭に寄り添っている支援者からの配布希望も受け付けています。

=====

【申し込み方法】

①つくば子ども支援ネットのLINE公式アカウント💞ホッとLINEを友だち追加して、トークで「314」と氏名をお送りください。
お子さん本人や支援者からご希望の場合には、事情をお書き添えください。


【ホッとLINEを友だち追加する方法】https://m.amebaownd.com/#/sites/997251/posts/editor/8722218


LINEが利用できない方は下記へご連絡ください。
②メール kodomoshien.net.tsukuba@gmail.com

③電話 070-4451-6328(事務局長さがい)


=====

💞ご寄付のお願い💞

各種助成金を繋ぎ、物資のご寄付も集めてなんとかフードパントリー(食品等無料配布)を続けておりますが、残念ながら一時的な支援では足りない、終われないことを実感しています。

ひとり親だけでなく、ふたり親でも、失業中、収入減、心身の病気、被災、離婚が成立せずにひとり親支援が受けられない・・・様々な事情を抱えて困っている子育て家庭、子どもたちがいます。

親がお金のことで困っているのを知っていて、新しいノートを買ってほしいと言えないから、ノートをとらないようにしている、小さい字で書いてできるだけノートが長持ちするようにしている、そんな子どももいます。

親が就労だけでなく家事も担うことが困難で子どもが家事や親の介護をしながら暮らしているヤングケアラー等も支援しています。

どうか、あたたかなご支援をお寄せください。

私たちは、食料品等の「物」だけでなく、たくさんの支援者の皆様の「思い」もお渡しし、食支援をきっかけとして、心細い子育て家庭と子どもたちを見守り、必要な場合には他の支援へ繋ぎ、厳しい家庭環境にある子どもを地域全体で支えていけるように日々活動しています。

でも、「仕方なく、食事を抜いたり回数を減らしてしのいでいる」などの場合には、いつでもご連絡ください。


また、各種支援団体の方、民生委員・児童委員さん、様々な子どもの居場所等で子どもと接している皆さん、この子には食料支援が必要だと感じたら、どうぞご連絡ください。
一緒に何ができるか考えていきましょう。

ひとり親、病気、被災、家計急変、生活不安、その他・・・事情は何でも構いません。寄付やおすそ分けで、子どもの成長、子育てを応援します。

【物資内容】米、野菜、レトルト食品、調味料、お菓子、日用品、マスク、学用品など

【配布場所】つくば市中心部。配布希望者にお知らせ

【配布時間】12:30~16:00

【配布対象】食にお困りの子育て家庭 ※申込先着40世帯


どうしても、この日時に取りに来られない方で必要な方は、その旨ご連絡ください。

お子さんの年齢も問いません。

お子さん自身に選んでもらいたい物がありますので、ぜひお子さん連れでおいでください。

また、保護者を頼れないお子さん本人からのお申込でも構いません。


📢まずは、LINE公式アカウント『つくば子ども支援ネット💞ホッとLINE』を友だち追加して、トークで「子育て」とメッセージを送る

➔今回の子育て応援フードパントリーの申込方法をお送りします。また、その後も各種支援情報をお届けします。

LINEができない方のみ、メールや電話でご連絡ください。


「つくば子ども支援ネット💞ホッとLINE」を友だち追加する方法

①このURLをクリックする https://lin.ee/i6HrUls

②ID検索で追加する。LINE ID:@971stxgf

③下のQRコードをスキャンする


メール:kodomoshien.net.tsukuba@gmail.com

電話:070-4451-6328(事務局長・さがい)



<ご支援・ご協力のお願い>

ご寄付は今回のタイミングに合わせてだけでなく、常時受け付けています。

まずは事務局へご連絡ください。

ひとり親、病気、被災、家計急変、生活不安、その他・・・事情は何でも構いません。寄付やおすそ分けで子どもの成長、子育てを応援します。

【物資内容】米、野菜、レトルト食品、調味料、お菓子、日用品、マスク、学用品など

【配布場所】つくば市南部。配布希望者にお知らせ

【配布時間】13:30~16:30

【配布対象】食にお困りの子育て家庭 ※申込先着30世帯

どうしても、この日時に取りに来られない方で必要な方は、その旨ご連絡ください。


お子さんの年齢も問いません。お子さんに選んでもらいたい物もありますので、ぜひお子さん連れでおいでください。

また、保護者を頼れないお子さん本人からのお申込でも構いません。



【申込方法】LINE公式アカウント『つくば子ども支援ネット💞ホッとLINE』を友だち追加して、メッセージを送る

LINEができない方のみ、チラシに明記されているメールや電話でご連絡ください。

いずれの方法でも、

➀子育て応援希望 ②氏名 ③11/1(日)13:30~16:30のうち、取りに来ることができる時間帯が限られている方のみ、可能な時間

をお送りください。



「つくば子ども支援ネット ホッとライン」を友だち追加する方法

①このURLをクリックする https://lin.ee/i6HrUls

②ID検索で追加する。LINE ID:@971stxgf

③下のQRコードをスキャンする


<ご支援・ご協力のお願い>

今回は、寄付品を集めるフードドライブイベントは実施しませんが、常時受け付けています。まずは事務局へご連絡ください。


初の試みの、フードパントリー。

事前に事務局でお預かりしていた寄付品

+前日のフードドライブへ市民の皆様からお持ち寄りいただいた寄付品

+事務局で買い足したもの

を、必要としている子育て家庭23世帯へお渡しすることができました。

今回は、そのままでは日持ちしない野菜類もあったため、プロボノ管理栄養士さんにまとめてもらったおすすめの簡単保存法(主に冷凍保存)📄とフリーザーバッグ20枚程度も添えました。

子どもや家族の人数が多ければ心配ないと思いますが、例えば母子二人暮らしだと、無駄にしないで食べきるには工夫が必要ですものね。


今回は、あえて明確な対象基準は設けず、食料のおすそ分け助かる!と思うご家庭にお申し込みいただきました。

家族構成等もこちらからお尋ねはしませんでした。

多くご寄付いただいた野菜やもち米などは、基本のセットに詰めた上で、無駄にしないでもっと食べられるご家庭には追加でお持ち帰りいただきました。


利用者の方が少しお話しくださったことから、事情があって公的支援の対象にはなっていない、または対象となるには手続きにとても労力が必要な状況にあるご家庭や、公的支援以外に民間の支援も色々あることをこれまで全く知らなかったご家庭にも、この機会を利用してもらえたことがわかりました。


❤️ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました🙇❤️



今回の配布の情報を知ったのが遅かった、今回はタイミングが悪くて申し込めなかった、これから支援情報がほしい、ぜひ利用したい、と思う、子どものいるご家庭、お子さん本人でも構いません (事情があって、保護者は頼れない子、いませんか?)、

つくば子ども支援ネットのホッとLINEに、とりあえず繋がってください。

同じようにちょっとしんどい中で暮らしているお友だちがいたら、教えてあげてください。

こちらからの支援情報を待たなくても、私たちでよければ声をかけてくださいね。


登録したことやそのやりとりは、他の人には全くわかりません。つくば子ども支援ネットと友だち追加してくれた人との一対一のやりとりになります。

つくば子ども支援ネット💞ホッとLINE

LINE ID:@971stxgf

※支援を必要とする子ども・子育て家庭向けの連絡ツールです。

今回は申込受付を締め切りましたが、経済的困難を抱えている子ども・子どものいるご家族は、私たちでよかったら繋がってみてください。

そして、あなたの困っていることやこんな支援があったら助かるんだけどなぁ…ということも、よかったら教えてください。

私たちでできることでお手伝いします。


簡単でおすすめなのはLINE公式アカウントを友だち追加する方法です。

※子どもさん本人からでもいいですよ

LINE公式アカウント『つくば子ども支援ネット💞ホッとLINE』

ID:@971stxgf

前の記事に他の方法も載せているので、IDでうまくいかない人はそちらをご覧ください。

+Oneプロジェクト(プラスワンプロジェクト)へ茨城県内外のたくさんの方から寄せられた手作りマスク✨

プロジェクト事務局の セカンドリーグ茨城さんからつくば子ども支援ネットへもたくさん届けていただきました💕

作り手の皆さんが心をこめて作ってくださったマスクの数々✨

🎁選ぶ楽しみもプレゼントしていただきましたよ~😆

本当にありがとうございます❗

つくば市内で食品配布等の支援を受けたい方に向けて「つくば子ども支援ネット ホッとライン(LINE)」を開設しました。

8月2日(日)つくば市内での食品配布を受けたい方はもちろん、今回は取りに行けないけれど、今後同様の支援があったら助かると思う方も、まずは繋がってください。


LINE公式アカウントです。このLINEに登録したことやメッセージのやりとりは他の人には全く見えません。安心して登録してください。

☆フードパントリー(食品配布会)、子ども食堂、無料学習塾などの支援情報を不定期にお届け
☆困りごとがあったら、メッセージをお送りください。ほんの少しだけかもしれませんが、心配事を減らすお手伝いをします。


「つくば子ども支援ネット ホッとライン」を友だち追加する方法

①このURLかボタンをタップまたはクリックする https://lin.ee/i6HrUls

②ID検索で追加する。LINE ID:@971stxgf

③下のQRコードをスキャンする