8/2(日)子育て応援フードパントリー実施

初の試みの、フードパントリー。

事前に事務局でお預かりしていた寄付品

+前日のフードドライブへ市民の皆様からお持ち寄りいただいた寄付品

+事務局で買い足したもの

を、必要としている子育て家庭23世帯へお渡しすることができました。

今回は、そのままでは日持ちしない野菜類もあったため、プロボノ管理栄養士さんにまとめてもらったおすすめの簡単保存法(主に冷凍保存)📄とフリーザーバッグ20枚程度も添えました。

子どもや家族の人数が多ければ心配ないと思いますが、例えば母子二人暮らしだと、無駄にしないで食べきるには工夫が必要ですものね。


今回は、あえて明確な対象基準は設けず、食料のおすそ分け助かる!と思うご家庭にお申し込みいただきました。

家族構成等もこちらからお尋ねはしませんでした。

多くご寄付いただいた野菜やもち米などは、基本のセットに詰めた上で、無駄にしないでもっと食べられるご家庭には追加でお持ち帰りいただきました。


利用者の方が少しお話しくださったことから、事情があって公的支援の対象にはなっていない、または対象となるには手続きにとても労力が必要な状況にあるご家庭や、公的支援以外に民間の支援も色々あることをこれまで全く知らなかったご家庭にも、この機会を利用してもらえたことがわかりました。


❤️ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました🙇❤️



今回の配布の情報を知ったのが遅かった、今回はタイミングが悪くて申し込めなかった、これから支援情報がほしい、ぜひ利用したい、と思う、子どものいるご家庭、お子さん本人でも構いません (事情があって、保護者は頼れない子、いませんか?)、

つくば子ども支援ネットのホッとLINEに、とりあえず繋がってください。

同じようにちょっとしんどい中で暮らしているお友だちがいたら、教えてあげてください。

こちらからの支援情報を待たなくても、私たちでよければ声をかけてくださいね。


登録したことやそのやりとりは、他の人には全くわかりません。つくば子ども支援ネットと友だち追加してくれた人との一対一のやりとりになります。

つくば子ども支援ネット💞ホッとLINE

LINE ID:@971stxgf

※支援を必要とする子ども・子育て家庭向けの連絡ツールです。

つくば子ども支援ネット

0コメント

  • 1000 / 1000